技術ブログを読んでみて

1.技術ブログとは

技術ブログとは、技術的なノウハウが具体的に書かれたブログのこと。

 

2.技術ブログを読んでみて

わたしは、今日はじめて技術ブログというものを読んでみました。わたしが読んでみたのは「AIで林業改革!?フィンランドのケース」というものです。フィンランドの国土は2/3が森林に覆われていて、未だ人の手が付けられていない森林もあります。

 

そこで2016年に創業したCollectiveCrunchは、Linda Forestという人工知能システムを開発し林業の効率化を行いました。

 

 

Linda Forestは、地理情報システム(GIS)にもとづいて過去の気候や土地の分類、衛星から見た画像など様々な要素を層状に集計して解析し、その後の樹木の成長や土地の状況を予測するシステムです。CollectiveCrunchでは、顧客にこのAI技術を提供し、膨大な森林情報を活用しやすい形に整理できるようにしています。

 

2020年1月にはフィンランド農林省官営企業と連携しれAIの精度をより高めていくそうです。いつかは林業がAIがすべて管理するようになるもそう遠くないんじゃないかと思いました。